新型コロナウィルス感染防止対策

当院の来院時のお願い

皆様にはご不便おかけ致しますが、何卒、ご理解・ご協力の程、お願い致します。

• 現在は治療内容や人数の制限は行なっておりませんので、通常通りご来院頂ければ幸いです
  • 検診の予約も通常通り受付ております
  • 引き続きホームページに載せているような感染対策をしながら診療を行なっております
  • 院内で患者様の体温測定をしております。発熱が認められた場合は診察ができかねますので、ご了承下さい
  • ご来院の際は必ずマスクの着用のお願い致します
  • 家での検温と発熱、息苦しさ、せき、だるさなどの体調不良がある場合には受診をお控えくださいますようお願いします。
  • 付き添いの人はできるだけ院外でお待ち頂くきますようお願い致します
  • 待ち合い室の人数制限を行っております(混雑時には院外でお待ち頂くこともございますので、ご了承下さい)

ご理解・ご協力ください

新型コロナウィルス(COVID-19)に関しまして下記に当てはまる患者様はご来院をお控え頂くようにお願いしております。ご理解・ご協力の程、お願い申し上げます。

• 37.5°C以上の発熱や咳症状のある場合
  • 現在、同居する人に発熱・咳などの症状がある場合
  • 現在、同居する人が自宅隔離を要請されている場合
  • 過去14日以内に、海外渡航の履歴がある場合、海外から帰国した人との濃厚接触歴がある場合
  • 過去14日以内に、感染者数が急増している都道府県に出かけたことがある場合
  • 過去14日以内に、屋内で50人以上が集まる集会・イベントに参加したことがある場合

※新型コロナウイルス(COVID-19)への口腔外科の対応に関する注意喚起(日本口腔外科学会)より一部改変

院内の感染対策について

• 標準予防策(スタンダードプリコーション)の遵守:器具の消毒、滅菌、患者毎にグローブ、エプロンの交換、ユニットの消毒を行なっております。
  • ドアノブなど患者様が触れる部分を1時間おきに消毒をしております。
  • パンフレットや雑誌類を一時的に撤去しておりますので、閲覧ができません。
  • スタッフは各自出勤前に体温を計測し、発熱や 呼吸器症状を呈した場合には出勤を行わない。
  • 歯科医師、歯科衛生士、歯科助手だけでなく受付のスタッフもグローブ、マスク着用しております
  • 大型の換気扇を設置し、1時間に4回以上室内の空気を入れ替えています。温度の管理しやすい服装での来院をお願いいたします。

歯科医院でPCR検査はできませんので、ご注意下さい

先日、歯科医師もPCR検査ができるように厚生労働省が方針を固めたとの報道が4月26日(日)に行われましたが、PCR検査は歯科医院内で行われることはございませんので、ご注意ください。
厚生労働省の見解として下記にまとめた通り、PCR検査はPCR検査センターで行うことを想定しており、歯科医院で行うことは想定しておりません。

【現状の厚生労働省の見解】

• PCR検査センターで行っている検査を、歯科医師が行う事を想定している。
  • 歯科医院で検査を行うことは想定していない。
  • 近日中に通知を出す予定なので、いつから行えるかはまだ回答できない。

CO2センサーで院内の換気状態を常に監視しています

新型コロナウィルス感染症防止対策の一環として、CO2センサーを導入することで院内の空気の状態を見える化して監視しています。

当院では感染対策として高精度NDIR方式のCO2測定器を使いリアルタイムでCO2濃度を検知して換気の基準にしています。
(※厚生労働省により空気中のCO2濃度は1000ppm以下が推奨されております)

換気のため温度の管理しやすい服装での来院をお願いいたします。

皆様が安心して通院できる歯科医院造りを目指しておりますので、ご理解の程、お願い申し上げます。

当院の滅菌対策について

当院では器具の使い回しは一切しません!

当院では歯を削る際に使用するバー、タービンヘッド、ファイルなどの器具は患者様毎にすべて洗浄し滅菌処理をしております。

また、治療に使用する手袋や患者様が使用するコップなどの使い捨てが可能な道具は患者様毎にすべて使い捨てにし、新しい物に交換をしておりますので、衛生管理は安心して通院できます。

当院の滅菌対策について詳しくみる!